スリザーリンク 4 Extreme 18×10

slither4_151003.png

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<スリザーリンクのルール>
1.点と点の間にタテヨコに線を引き、全体で1つの輪っかを作りましょう。
2.4つの点で作られた正方形の中にある数字は、その正方形の辺に引く線の数を表しています。数字のない正方形には、何本の線を引くかわかりません。
3.線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。




詰まったら「端点偶数の法則を意識して2の数字」に着目。
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コメント

No title

とても上手な問題だと思いました。
一箇所だけだとやや強引な感じの解かせ方だと思われがちですが同じ手筋を何度も組み込む作風はとても好みです。

端点偶数の法則って本誌では嫌われてる(というか高難易度テクとして扱われててあまり取り上げられない)気がしますけど数理的で良い発想ですよね。

Re: No title

> とても上手な問題だと思いました。
> 一箇所だけだとやや強引な感じの解かせ方だと思われがちですが同じ手筋を何度も組み込む作風はとても好みです。
>
> 端点偶数の法則って本誌では嫌われてる(というか高難易度テクとして扱われててあまり取り上げられない)気がしますけど数理的で良い発想ですよね。

コメントありがとうございます。
ループ系パズルにおける端点偶数の法則は私も好きです。広い視野を持っていないと進まないのですが気づいた時の快感がたまらないですね。
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プロフィール

齋藤すばる

Author:齋藤すばる
ニコリ系のペンシルパズルを不定期で公開するブログです。ツールとしてぱずぷれv3様を使用させて頂いております。
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