スポンサーサイト


ニコリ本誌155号 掲載報告 & オモパの感想

2016/6/10 発売のニコリ本誌155号に何問か掲載させていただきました。
その作品について簡単なコメント。

・オレサッカー② 6x6 らくらく
 今回のオモパ枠はこの1問。
 オレサッカーは作る側にとっても別の楽しさがありますね。だから投稿が絶えないのかもしれない。

ぬりめいず④ 10x10 おてごろ
 真ん中をどう通り抜けるか。
 ぬりめいずは90%一気に決まった後の残りの10%をじっくり考える展開が好きです。

・ヘルゴルフ④ 10x10 たいへん
 どこも一通りに決まらない上級パターンの練習問題的な感じ。
 真のヘルゴルファーなら1/2の確率に頼らない。




ここから今回のオモパの感想コーナー。あくまで個人の感想です。
新作はまだ一通り遊んで軽く試作しただけなので第一印象ということで。
追記:2016/06/15 現二軍の感想を追加。

<検討作>
ウソワン
ついに昇格が決まりました。これまで応援作を送っていただいた方々全員に感謝。ありがとうございます。これからは10x10以上が主流になるので、大きな盤面でどう演出していくかを主眼に考えていきたいです。大きくなっても飽きないように大胆に進む展開がもっと欲しいかなという感じ。

月か太陽
記号がごちゃごちゃして取っつきづらいかなと思ったけど順調そうで良かった。作者側にとってはやりたいことが実現しやすいルールだとは思います。難しい手筋は色々な人が開発してくれそうなのでそちらに任せるとして、しばらくは易しい手筋や入口のバリエーションの開拓に力を注ぎたいです。特に部屋の間の移動をどうスムーズに行ううまい手法を探しています。
 
オレサッカー
152号の時点でノンダンゴより長く残留すると予想できた人は果たしていたのだろうか。
どうやら過去のニコリを見ると6x6や8x8がメインの二軍もあったようなので、昇格もかなり現実味を帯びてきた気がします。個人的に今一番気になっているオモパなので今後の動向にも目が離せない。

クロクローン
安定してはいるけどもう少しテクニカルな手筋が欲しい時期。たいへんレベルが載らないあたり今号が耐え所ですかね。同じ部屋を指す矢印が複数個あるタイプの問題を流行らせたいんですけどなかなか載せてもらえない…別に禁じ手というほど難しくないし、矢印ヒントならではの展開ができるから良いと思うんですけどね…

<新作>
はいじま 
無難に解けたけど全体的に丸の密度が薄くてちょっと物足りないかな、という印象。繋がる白丸黒丸の数を合わせる展開は面白いと思ったので、密度が薄くなりがちな橋かけにこだわらなくても良いような気がします。

温泉めぐり
部屋ありループ系なのですが、ループが複数出てくるのでお馴染みの小ループ禁が機能しないのが新鮮です。
複数のループが同じ部屋をシェアする展開でいろいろ悪さができそうだと思いました。
ところで、ルール⑥は失くして何回も部屋に入れるようにした方がもっと深くなりそうな気がするのですがどうなんでしょう。

おれひとりシークワーズ
シークワーズというと推理のいらない暇つぶしパズルというイメージでしたが、このパズルはクイズ要素と数理的な推理要素を両方兼ね備えたやりがいのあるパズルで、今号の新作では一番面白いと思いました。3番のキの使い方が美しいです。自分は言葉系はほとんど作れない身なのですが、今後の発展に期待したいです。

<二軍枠>
マカロ
ウソワンの入れ替わりとなる形で終了。お疲れ様でした。繊細な解き味でパズルとしての完成度は高いという印象だったのですが、楽しむための派手さがちょっと足りなかったのかもしれない。

縦横さん
ヒントなしの4x4部屋って出来るんですね…。普段はさくさく進み、時に深い推理が必要と安定して面白いパズルですが大きいサイズになることを考えるとちょっと解くのがしんどくなりそうな気がします。

流れるループ
推理要素がどうしても先読みや細々とした向き合わせメインになりがちなのがやや気になりますが、ゲーム感覚で楽しめて現二軍では一番好きなパズルです。

ドッスンフワリ
上下に丸が連続する感覚に中毒性があり、不思議と何問も連続で解いてみたくなります。作成中は難しい手筋が組み込みづらかったり別解つぶしが大変だったりで結構難点がありますが、解き味としてはかなりいい感じです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

齋藤すばる

Author:齋藤すばる
ニコリ系のペンシルパズルを不定期で公開するブログです。ツールとしてぱずぷれv3様を使用させて頂いております。
昔の創作問題集
Twitter: @Subaru_Saito

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

