スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウソワン 2 Easy 10×10

usoone0812.png

Play this puzzle




1. 盤面のいくつかのマスを黒く塗りましょう。
2. 盤面が入っているマスを黒く塗ってはいけません。
3. 数字は、そのマスにタテヨコに隣り合う4マスのうち、黒く塗るマスの数を表します。ただし、太線で区切られた各部屋で、必ず1つだけ間違っている(黒マスの数が正しくない)数字があります。
4. 黒マスをタテヨコに連続させたり、黒マスで盤面を分断したりしてはいけません。


比較的スタンダードな問題とか見た目にこだわった問題とかはやっぱり需要高いのかな。
スポンサーサイト

ヤジリン 13 Medium 18×10

yajilin0812.png

Play this puzzle




<ヤジリンのルール>
1.盤面のいくつかのマスに線を引いて全体で1つの輪っかを作りましょう。また、線が通らないマスは黒くぬり、黒マスにしましょう。
2.数字は、矢印の方向に入る黒マスの数を表します。
3.数字のマスに線を引いたり、黒マスにしたりしてはいけません。
4.線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
5.黒マスをタテヨコに連続させてはいけません。



追記:リンクを間違えてました。投稿用に作ってた中サイズの月か太陽を公開してしまう痛恨のミス。月か太陽の方は後日公開します。

ノンダンゴ 2 Medium 10×10

nondango0812.png

Play this puzzle




<ノンダンゴのルール>
1. 盤面にあるいくつかの白丸を塗って、黒丸にしましょう。あいているマスに丸を追加することはできません。
2. 太線で区切られた各部屋では、白丸を1つだけ黒く塗ります。黒丸が0個や2個以上の部屋があってはいけません。
3. 同じ色の丸が、タテヨコナナメに3マス以上連続してはいけません。空きマスを挟んで3つ以上続くのはOKです。

月か太陽 1 Hard 10×10

moonsun1.png

Play this puzzle




<月か太陽のルール>
1. 盤面のいくつかのマスに線をひいて全体で1つの輪っかを作りましょう。
2. 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
3. 太線で区切られた部分を部屋と呼びます。線は、すべての部屋を1回ずつだけ通るようにしなければなりません。
4. それぞれの部屋において、線は月か太陽のいずれか一方の記号があるマスを全て通るようにします。
5. 線は、月を通る部屋と太陽を通る部屋を交互に通らなければいけません。


初登場。早くもぱずぷれで実装してくださった連続発破さん、ありがとうございます!
先日にウソワンに引き続き、ノンダンゴやこれなど最近のオモパが続々追加されて熱いです。
これでクロクローンがくれば…

ノンダンゴ 1 Medium 10×10

nondango1_0114.png

Play this puzzle




<ノンダンゴのルール>
1. 盤面にあるいくつかの白丸を塗って、黒丸にしましょう。あいているマスに丸を追加することはできません。
2. 太線で区切られた各部屋では、白丸を1つだけ黒くぬります。黒丸が0個や2個以上の部屋があってはいけません。
3. 同じ色の丸が、タテヨコナナメに3マス以上連続してはいけません。空きマスを挟んで3つ以上続くのは構いません。



初登場。ニコリ152号初出のオモパです(最新号では残念ながら消滅してしまいましたが…)
シンプルなルールと軽快な進み方でとっつきやすく、時にはじっくり全体を見て考えるバランスの良いオモパだと思います。
追記(2016/08/12) : ぱずぷれで実装されたためURLを追加しました。今回の問題は昔(2016年1月ごろ)アップしたものですのでご了承ください。

ウソワン 1 Hard 10×10

usoone1.png

Play this puzzle




<ウソワンのルール>
1. 盤面のいくつかの白マスを黒く塗りつぶしましょう。
2. 数字のマスは黒く塗ってはいけません。
3. 数字は、その数字のマスにタテヨコに隣り合う4マスのうち、黒マスになるマスの数を表します。ただし、太線で区切られた部屋の中で必ず1つだけ間違っている(黒マスの数が正しくない)数字があります。
4. 黒マスをタテヨコに連続させたり、黒マスで盤面を分断したりしてはいけません。


ぱずぷれでついに実装されましたね。ただ気軽に遊べるツールができたことによって、パズル自体の解きづらさという大きな課題が再び浮き彫りになったような気がします。レギュラー化までの道のりはまだ長そうだ…

プロフィール

齋藤すばる

Author:齋藤すばる
ニコリ系のペンシルパズルを不定期で公開するブログです。ツールとしてぱずぷれv3様を使用させて頂いております。
昔の創作問題集
Twitter: @Subaru_Saito

カウンター

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。