スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤジリン 11 Medium 18×10

yajilin11_0309.png

Play this puzzle




<ヤジリンのルール>
1.盤面のいくつかのマスに線を引いて全体で1つの輪っかを作りましょう。また、線が通らないマスは黒くぬり、黒マスにしましょう。
2.数字は、矢印の方向に入る黒マスの数を表します。
3.数字のマスに線を引いたり、黒マスにしたりしてはいけません。
4.線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
5.黒マスをタテヨコに連続させてはいけません。



ニコリ本誌154号 掲載報告その2: クロクローン④ たいへん
スポンサーサイト

ましゅ 11 Medium 18×10

mashu11_0308.png

Play this puzzle




<ましゅのルール>
1.盤面のいくつかのマスに線を引いて全体で1つの輪っかを作りましょう。
2.線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
3.線はすべての白丸と黒丸を通らなければいけません。
4.白丸を通る線は、白丸のマスで必ず直進し、白丸の隣のマスで直角に曲がりますが、両隣で曲がる場合と片方だけで曲がる場合とがあります。
5.黒丸を通る線は、黒丸のマスで必ず直角に曲がりますが、黒丸の隣のマスでは曲がりません



ニコリ154号掲載報告その1 : ウソワン⑤ たいへん
同じ系統のやじかずと夢の共演。横に並んだ嘘つきの1が見どころ。

縦横さん 6 Hard 10×10

juosan6_0306.png

Play this puzzle




<縦横さんのルール>
1.すべてのマスに、―か|のどちらかを1つずつ入れましょう。
2.太線で区切られた四角(陣地と呼びます)にある数字は、―と|のうちで、その陣地に多く入る方の個数を表します。―と|が同数のこともあります。数字の入っていない陣地では、どちらがいくつ入るかはわかりません。
3.―は、ヨコに3マス以上並んでもかまいませんが、タテに3マス以上並んではいけません。
4.|は、タテに3マス以上並んでもかまいませんが、ヨコに3マス以上並んではいけません。



2x3の5の部屋」がポイント。

マカロ 4 Hard 10×10

makaro3_0306.png

Play this puzzle




<マカロのルール>
1.盤面のすべての白マスに数字を1つずつ入れましょう。
2.太線で区切られた部分を部屋と呼び、それぞれの部屋には、1からその部屋のマス数までの数を1つずつ入れます。
3.矢印がある黒マスでは、その黒マスとタテヨコに隣り合う最大4マスのうち、矢印の前のマスに単独でもっとも大きな数字が入るようにします。
4.同じ数字がタテヨコに隣り合ってはいけません。


クロット 6 Hard 10×10

kurotto7_0305.png

Play this puzzle




<クロットのルール>
1.盤面のいくつかのマスを黒くぬりましょう。
2.丸の中の数字は、その数字の入っているマスにタテヨコに隣り合うマスが含まれる、タテヨコでひとつながりになった黒マスの個数の合計を表します。数字のない丸では、いくつの黒マスになるかわかりません。
3.丸のあるマスを黒くぬってはいけません。


プロフィール

齋藤すばる

Author:齋藤すばる
ニコリ系のペンシルパズルを不定期で公開するブログです。ツールとしてぱずぷれv3様を使用させて頂いております。
昔の創作問題集
Twitter: @Subaru_Saito

カウンター

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。