スリザーリンク 10 Hard 18×10

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<スリザーリンクのルール>
1.点と点の間にタテヨコに線を引き、全体で1つの輪っかを作りましょう。
2.4つの点で作られた正方形の中にある数字は、その正方形の辺に引く線の数を表しています。数字のない正方形には、何本の線を引くかわかりません。
3.線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。



長期休暇入りました
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へやわけ 10 Medium 18×10

heyawake10_0122.png

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<へやわけのルール>
1.盤面のいくつかのマスを黒くぬりましょう。
2.太線で区切られた四角(部屋と呼びます)に入っている数字は、その部屋に入る黒マスの数を表しています。数字の入っていない部屋には、いくつ黒マスが入るかわかりません。
3.白マスを、タテまたはヨコにまっすぐに3つ以上の部屋にわたって続けさせてはいけません。
4.黒マスをタテヨコに連続させたり、黒マスで盤面を分断したりしてはいけません。


ヤジリン 10 Hard 24×14

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<ヤジリンのルール>
1.盤面のいくつかのマスに線を引いて全体で1つの輪っかを作りましょう。また、線が通らないマスは黒くぬり、黒マスにしましょう。
2.数字は、矢印の方向に入る黒マスの数を表します。
3.数字のマスに線を引いたり、黒マスにしたりしてはいけません。
4.線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
5.黒マスをタテヨコに連続させてはいけません。


クロクローン 3 Hard 10×10

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画像を保存してペイントソフトで遊んでいただくか印刷してお楽しみください。




<クロクローンのルール>
1. 盤面のいくつかのマスを黒く塗りましょう。数字があるマスは黒く塗りません。
2. タテヨコにひとつながりになった黒マスを1つのユニットと呼びます。太線で区切られたすべての部屋にはちょうど2つずつのユニットが入り、それらは回転あるいは裏返しをして同じ形になっていなければなりません。
3. 数字は、矢印の方向のすぐ隣にあるマスを含む、ユニットの黒マスの数を表します。
4. 黒マスは、太線をまたいでタテヨコに隣り合ってはいけません。



昨日の更新をさぼった分。下の8をどうするかが鍵。

美術館 10 Medium 24×14

akari10_0118.png

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<美術館のルール>
1.盤面のいくつかの白マスに照明を置き(○を書き)ましょう。
2.盤面の数字は、その数字の入っているマスにタテヨコに隣り合う白マスのうち、照明が入るマスの数を表しています。
3.照明は、そのマスから上下左右に、黒マスか外枠にぶつかるまでの範囲を照らします。ナナメの位置にあるマスは照らせません。
4.照明どうしが照らし合ってはいけません。
5.どの照明にも照らされない白マスがあってはいけません。


カックロ 4 Hard 19×11

kakuro4_0118 (1)

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<カックロのルール>
1.すべての白マスに1から9までの数字のどれかを1つずつ入れましょう。0(ゼロ)は使いません。
2.ナナメの線の右上の数字は、その右に連続した白マスに入る数字の合計を表し、左下の数字は、その下に連続した白マスに入る数字の合計を表します。
3.タテヨコへの1つの白マスのつながりには、同じ数字を入れてはいけません。


四角に切れ 8 Medium 24×14

shikaku8_0117.png

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<四角に切れのルール>
1.点線の上にタテヨコに線を引き、盤面をいくつかの長方形(正方形も含みます)に分けましょう。
2.どの長方形にも数字が1つずつ入るようにします。
3.数字は、1マスの面積を1としたときに、その数字が入る長方形の面積がいくつになるかを表しています。


ヘルゴルフ 9 Easy 10×10

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<ヘルゴルフのルール>
1.すべての丸(球)を何回か移動させて、H(ホール)のマスまで運びましょう。すべてのHのマスに丸が1つずつ運ばれます。
2.各回の丸の移動は矢印で表します。矢印の先端はマスの中央になります。矢印の線が他の丸やHのマスを通過したり、線どうしが交差したり重なったりしてはいけません。
3.1回の移動で、丸はタテかヨコにまっすぐ、丸の中の数字の分だけマスを動きます。1回の移動が終わると丸の数字は1減り、また移動することができます。移動の方向は変わってもかまいません。数字が0になった球や、Hのマスに停止した球はそれ以上移動できません。
4.球が盤面の外に出たり(OB)、灰色のマス(池)で停止したりするような移動はできません。


ぬりめいず 8 Hard 18×10

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<ぬりめいずのルール>
1.盤面のいくつかのマスを黒くぬって壁を作り、白マスをたどるとSからGまで通ることができる迷路を作りましょう。
2.太線で区切られたそれぞれの部屋にあるマスは、すべて黒マスになるか、すべて白マスになるかのどちらかです。
3.すべての白マスはタテヨコにひとつながりになりますが、白マスで輪っかができてはいけません。
4.SG○△があるマスはすべて白マスになります。すべての○は、SからGまでの最短経路上にあるようにし、すべての△は、最短経路から外れるようにします。
5.白マスも黒マスも、2×2以上のカタマリになってはいけません。


プロフィール

齋藤すばる

Author:齋藤すばる
ニコリ系のペンシルパズルを不定期で公開するブログです。ツールとしてぱずぷれv3様を使用させて頂いております。
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