へびいちご 3 Hard 10×10

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<へびいちごのルール>
1.盤面の白マスに、ヘビ(1から5までの数字が1つずつ順にタテヨコにつながったピース)をいくつか配置しましょう。
2.黒マスの中の数字は、そのマスから矢印の方向に眺めたとき、いちばん近くに見える数字を表します。0の場合は、そのマスから黒マスか外周に至るまでにヘビがいないことを表します。
3.ヘビは1が頭、5が尾となります。2→1とつながった方向(すなわちヘビの視線の先)に、黒マスか外周に至るまで、他のヘビの一部もしくは全部が入るようにしてはいけません。攻撃しちゃいますからね。
4.異なるヘビどうしが辺を共有するようにしてはいけません。なわばり争いが起こるからです。


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へびいちご 2 Hard 18×10

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<へびいちごのルール>
1.盤面の白マスに、ヘビ(1から5までの数字が1つずつ順にタテヨコにつながったピース)をいくつか配置しましょう。
2.黒マスの中の数字は、そのマスから矢印の方向に眺めたとき、いちばん近くに見える数字を表します。0の場合は、そのマスから黒マスか外周に至るまでにヘビがいないことを表します。
3.ヘビは1が頭、5が尾となります。2→1とつながった方向(すなわちヘビの視線の先)に、黒マスか外周に至るまで、他のヘビの一部もしくは全部が入るようにしてはいけません。攻撃しちゃいますからね。
4.異なるヘビどうしが辺を共有するようにしてはいけません。なわばり争いが起こるからです。



へびいちご 1 Medium 10×10

snakes1_150925.png

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<へびいちごのルール>
1.盤面の白マスに、ヘビ(1から5までの数字が1つずつ順にタテヨコにつながったピース)をいくつか配置しましょう。
2.黒マスの中の数字は、そのマスから矢印の方向に眺めたとき、いちばん近くに見える数字を表します。0の場合は、そのマスから黒マスか外周に至るまでにヘビがいないことを表します。
3.ヘビは1が頭、5が尾となります。2→1とつながった方向(すなわちヘビの視線の先)に、黒マスか外周に至るまで、他のヘビの一部もしくは全部が入るようにしてはいけません。攻撃しちゃいますからね。
4.異なるヘビどうしが辺を共有するようにしてはいけません。なわばり争いが起こるからです。




初登場。ルール文の余計な説明が好きです。これぞまさに「蛇足」
余計な一言がルール文の最後に書いてあるオモパが昔あって笑った思い出があります。でも何だったか思い出せない・・・
9月25日 追記 別解のご報告があったので修正(左下部分に4の矢印を追加)。数十回やっても全く気付かなかったのでちょっとへびいちごを慣らすために特訓してきます。

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齋藤すばる

Author:齋藤すばる
ニコリ系のペンシルパズルを不定期で公開するブログです。ツールとしてぱずぷれv3様を使用させて頂いております。
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