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ましゅ 14 Medium 18x10

mashu170625.png

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<ましゅのルール>
1.盤面のいくつかのマスに線を引いて全体で1つの輪っかを作りましょう。
2.線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
3.線はすべての白丸と黒丸を通らなければいけません。
4.白丸を通る線は、白丸のマスで必ず直進し、白丸の隣のマスで直角に曲がりますが、両隣で曲がる場合と片方だけで曲がる場合とがあります。
5.黒丸を通る線は、黒丸のマスで必ず直角に曲がりますが、黒丸の隣のマスでは曲がりません



久々に白黒完全対称やってみたけどどうも左右端の余剰ヒントが気になるので投稿せずこちらへ。
最新号のオモパ、作成は未着手なのでそろそろやらねば。
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シャカシャカ 15 10×10 Medium

170528.png

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<シャカシャカのルール>
1.盤面のいくつかの白マスを三角形に黒くぬりつぶしましょう。
2.盤面の数字は、その数字の入っているマスにタテヨコに隣り合うマスのうち、三角形にぬるマスの数を表しています。
3.ぬられずに白く残った部分は、すべて長方形(正方形も含む)にならなければなりません


波及効果 6 Hard 10×10

ripple170508.png

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<波及効果のルール>
1.盤面のすべてのマスに数字を1つずつ入れましょう。
2.太線で区切られた部分を部屋と呼び、それぞれの部屋には、1からその部屋のマス数までの数を1つずつ入れます。
3.同じ数字をタテまたはヨコの同じ列に入れる場合は、数字と数字のあいだに、数字と同じ数以上のマスがなければいけません。



波及効果ってあまりブログ向けに作ってた記憶なかったんですけどそれなりに作っていたようだ。
宣伝になってしまいますが、5/15(月)の0:00にnikoli.comにてデビュー作の「さとがえり」(らくらく)が出題されます。よろしくお願いします。

ヤジリン 15 Hard 18x10

yajilin0327.png

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<ヤジリンのルール>
1.盤面のいくつかのマスに線を引いて全体で1つの輪っかを作りましょう。また、線が通らないマスは黒くぬり、黒マスにしましょう。
2.数字は、矢印の方向に入る黒マスの数を表します。
3.数字のマスに線を引いたり、黒マスにしたりしてはいけません。
4.線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
5.黒マスをタテヨコに連続させてはいけません。



おてごろレベルで作ろうとしたらこの難易度になってしまったのでお焚き上げ

スラローム 12 Hard 24x14

slalom0316.png

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<スラロームのルール>
1.盤面のいくつかの白マスに線を引き、○のマスからスタートして○のマスに戻る1つの輪っかを作りましょう。
2.線はマスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
3.破線を「旗門」と呼びます。線は、すべての旗門と1回ずつ垂直に交差するように引きます。交差以外で旗門と線を接触させてはいけません。
4.○の中の数字は旗門の総数を表しています。
5.両端が同じ数字ではさまれている旗門と、数字のマスから1つだけ出ている旗門で、端の数字は、○のマスから出た線がその旗門と何番目に交差するかを表します。上記以外の旗門では、順番は問いません。



スラロームの需要は高い

橋をかけろ 7 Easy 18×10

hashi170226.png

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<橋をかけろのルール>
1.数字と数字の間にタテヨコに橋をかけて(線を引いて)、全体をひとつながりにしましょう。
2.数字は、その数字につながる橋の本数を表します。
3.橋は1カ所に2本までかけられます。
4.橋を交差させたり、ナナメにかけたり、数字を飛び越えてかけたりしてはいけません。



サイズを間違えた

カックロ 6 Hard 21×13

kakuro_botu.png

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<カックロのルール>
1.すべての白マスに1から9までの数字のどれかを1つずつ入れましょう。0(ゼロ)は使いません。
2.ナナメの線の右上の数字は、その右に連続した白マスに入る数字の合計を表し、左下の数字は、その下に連続した白マスに入る数字の合計を表します。
3.タテヨコへの1つの白マスのつながりには、同じ数字を入れてはいけません。



ずば抜けて難しいわけではないけど解いててテンポがあまり良くないと感じたので自己没。
ブログ用には適してるんじゃないでしょうか。

へやわけ 15 Medium 18×10

heyawake1218.png

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<へやわけのルール>
1.盤面のいくつかのマスを黒くぬりましょう。
2.太線で区切られた四角(部屋と呼びます)に入っている数字は、その部屋に入る黒マスの数を表しています。数字の入っていない部屋には、いくつ黒マスが入るかわかりません。
3.白マスを、タテまたはヨコにまっすぐに3つ以上の部屋にわたって続けさせてはいけません。
4.黒マスをタテヨコに連続させたり、黒マスで盤面を分断したりしてはいけません。


スリザーリンク 13 Medium 24×14

slither1217.png

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<スリザーリンクのルール>
1.点と点の間にタテヨコに線を引き、全体で1つの輪っかを作りましょう。
2.4つの点で作られた正方形の中にある数字は、その正方形の辺に引く線の数を表しています。数字のない正方形には、何本の線を引くかわかりません。
3.線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。


四角に切れ 10 Medium 10×10

shikaku1211.png

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<四角に切れのルール>
1.点線の上にタテヨコに線を引き、盤面をいくつかの長方形(正方形も含みます)に分けましょう。
2.どの長方形にも数字が1つずつ入るようにします。
3.数字は、1マスの面積を1としたときに、その数字が入る長方形の面積がいくつになるかを表しています。



12/10日発売の「パズル通信ニコリ157号」に、ストストーンを1問載せていただきました。
クロクローンで出来なかった湧き出しも存分に使えて今のところいい感じ。

プロフィール

齋藤すばる

Author:齋藤すばる
ニコリ系のペンシルパズルを不定期で公開するブログです。ツールとしてぱずぷれv3様を使用させて頂いております。
昔の創作問題集
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